講師・メンター

<br />
<b>Warning</b>:  Use of undefined constant the_title - assumed 'the_title' (this will throw an Error in a future version of PHP) in <b>/home/kitamae/www/shimakoto/wp-content/themes/shimakoto/in_page_voice02.php</b> on line <b>51</b><br />
溢れ出す“島根愛”が止まらない

受講した人

曽根 由佳莉Yukari Sone

受講/第5期(2016年)

しまコトに参加しようと思った
きっかけはなんですか?

 しまコトとは、2015年11月にふと行ってみた「しまねUIターンフェアin東京」で出会いました。
島根に帰るとかは全く考えていませんでしたが、子育てが落ち着いた時の再就職をどうしようかとモヤモヤ考えていて、例えば東京で島根と関わるような仕事ってあるのかな?と探していた時に見つけたのが「しまねUIターンフェア」でした。
何かヒントを探しに行ってみると、その日のうちに貴重な出会いがたくさんあり、しまコトにも導かれました。移住しなくても島根のことを知りたい・関わりたいという人のための講座がしまコトで、私はまさにそのターゲットでした(笑)
既に第4期が始まっていたので、約9カ月待ち、念願の第5期生となりました。

しまコトに参加しようと思った<br />
きっかけはなんですか?

しまコトに参加して
よかったことはなんですか?

 ひとつは、メンターやゲストの方々、同期のメンバー、スタッフの皆さん、インターンシップでお世話になった方々など、しまコトを通じてたくさんの人に出会えたことです。そして講座が終わっても様々なイベントでその繋がりがどんどん広がっていきます。
また、そうして出会った方からSNSなどを通じてたくさん刺激を得られるので講座は終わったのにずっと受講している感覚です。
もうひとつは、私の中にある島根愛を発見できたことです。今とても移住したいです(笑)夫が都内で仕事をしているのですぐにとはいかないのですが、家族でこれからどう暮らしていきたいか、じっくり話し合ういいきっかけとなりました。

しまコトに参加して<br />
よかったことはなんですか?

今後の活動や目標を教えてください!

 4月から島大の「ふるさと魅力化フロンティア養成コース」を受講することになりました。これはインターンシップで一緒に海士町へ行ったメンバーの一人が教えてくれたのですが、海士町で色んな刺激を受けた後、もともと教育の現場で働いていた自分の経験と重なって興味が湧き、応募に至りました。
受講するに当たり、自分が取り組む地域の課題・現場があった方がより深く学べると思い、現在住んでいる駅のお隣 西千葉にある「HELLO GARDEN」で何かはじめてみようと思っています。
※「HELLO GARDEN」…新しい暮らしの実験広場(http://hellogarden.jp/)

今後の活動や目標を教えてください!

曽根 由佳莉

曽根 由佳莉

島根県浜田市生まれ。大学卒業後、都内のクリエイター養成スクールで8年勤務。出産を機に退職し、専業主婦3年め。
好きなもの…アウトドア、陶芸、島根

ページの先頭へ戻る