講師・メンター

<br />
<b>Warning</b>:  Use of undefined constant the_title - assumed 'the_title' (this will throw an Error in a future version of PHP) in <b>/home/kitamae/www/shimakoto/wp-content/themes/shimakoto/in_page_voice02.php</b> on line <b>51</b><br />
しまねのかっこいい大人に出会えた

帰ってきた人

原 早紀子Sakiko Hara

受講/第2期(2013年)
UIターン/Uターン(2014年)

しまコトに参加しようと思ったきっかけはなんですか?

友達に教えてもらったことがきっかけです。
当時は東京で働いており、「島根に帰りたい」とか「島根でなにかしたい」という気持ちは全くなかったけど、高校を卒業して以来離れてしまった地元が少し気になっている状態だったので、「今どんな感じになっているのかな」をなんとなく知ってみたくて、参加しました。私は東部(安来市)の出身ですが、島根にいるときも島根県西部に行くことはめったになかったので、「島根の今」に加えて「島根の西部」ってどんな感じなのかな?と本当に単なる興味でした。単なる興味でもよし、というゆるい雰囲気もあり、参加しやすかったです。

しまコトに参加しようと思ったきっかけはなんですか?

しまコトに参加してよかったことはなんですか?

もともと気になっていた「島根の今」を知ることができました。それにプラスして、思いがけなかったのは『島根もアリだな』と思えたこと。しまコトに参加することで、今島根で活躍している人たち(とてもかっこいい!)と出会うことができて、『島根も悪くないんだな、むしろアリだな』と思いました。これからの選択肢が広がったというか。
私の場合は「何かやりたい」というわけではなかったけど、島根で活躍する方々と繋がりを作ることができて、なんとなく島根が近くなったような気がしたし、地元に対する見方が変わった気がします。それに今までにないジャンルの方々ばかりだったので、自分のこれからの生き方の刺激にもなったような気もします。

しまコトに参加してよかったことはなんですか?

活動について教えてください!

現在は、Uターンして4年目になります。
たまたまご縁のあったふるさと島根定住財団というところに2014年春から勤務しており、島根で働きたい若い人(学生や転職希望の方)のサポートと、島根県内の企業さんの採用活動のサポートをしています。学生の就職活動関連のイベントをしたり、島根で働くこと暮らすことの面白さを伝えたり。仕事の中でもしまコトで繋がった人たちと一緒に仕事をすることもあり、改めてしまコト受けてよかったなーと思います。

活動について教えてください!

最後に今後の活動や展望を聞かせてください。

今後の活動…
特に大きなものは考えていませんが、今の仕事の中でもっとよりよくサポートをしたいな、と思います。私のように「特に帰りたいと強く思っているわけではない」人でも、何かきっかけや繋がりができれば、「戻るのもアリかもしれない、いいかもしれない」と選択の可能性が広がるかもしれません。自分に近い人はおそらく多いと思うんですが、そこへのアプローチというか、サポートというか。押し付けない感じで、ゆるく繋がりを作れればな、と思います。

最後に今後の活動や展望を聞かせてください。

原 早紀子

原 早紀子

島根県安来市出身。県外の大学に進学後、都内の広告会社等に勤務。Uターン後は移住・定住に関わる仕事をしています。

ページの先頭へ戻る